久々の更新
- gakumonjuku9
- 2024年10月28日
- 読了時間: 2分
中学と高校では中間試験がありました。
二学期はどの学年も、学校での学習内容が難しくなる時期です。
楽門生は、今回の中間試験で良い結果になった人が多かったようですが、油断は厳禁。
塾長がいつも言うように、“後が大切”です。
試験前のように、毎日自習で楽門に来るほど頑張らなくても良いとは思いますが、終わりは次の始まりです。
テストの見直し(→解決)をして、次のテストに向かいましょう。
見直しをせず、テストの後は塾を休み…ということを繰り返せば、診断テストや模試の結果がどうなっていくかは明らかです。
各試験も重要ですが、入試に向けて進むという視点を忘れることがないよう、テスト勉強を頑張る→しっかり見直して解決する、というセットを繰り返してください。
【できる所まで】
なんとなく量だけやっても成績は上がりません(量が少ない方が良いということでもありませんが)。
当然、やらなければあがるはずがありません。
塾長は試験の点が上がっても上がらなくても、点数に言及することはほぼありません。
塾長が楽門生の皆さんに言うことは、実はそれほど難しくなく、塾長が楽門生の皆さんに求めることは、実はそれほど労力はいらないのです。
「良い流れになってきた。もう大丈夫。」と言った楽門生も数名います。
頑張り方や頑張るタイミング、聞き方や考え方を少し変えることで、少しずつレベルアップしていきましょう。
11月2日(土) 20時〜
11月5日(火) 18時20分〜
各1名
空いています
塾長
コメント