top of page

総体シーズン、試験シーズン。

丸亀市の中学校を含む、ほぼすべての中高で中間試験がありました。


塾長、楽門では当然成績アップのお手伝いに全力を尽くしておりますが、試験を作り、採点して成績をつける仕事が加わり、ブログの更新ができていませんでした。

申し訳ありません。

振替につきましては、日程をご確認いただき、予約・お問い合わせください(先着順ですので、予めご了承ください)。


中学生の数学は「目標90点」で頑張りました。

結果、初めて90台に突入できた子や、計算ミスや試験前の見直し洩れで89点(惜しい!)という子など、【90点の景色】をみることができた楽門生が多くいました。

学校の授業内容が難しくなっていく中で、同じ景色を見続けられるように努力していきましょう。

また、90には届かないものの、5教科合計で30点以上あがった楽門生も多かったです。

目標を達成できたり、成績が大きく伸びた塾生は、これで油断することなく(既に油断が見える生徒もいますが…)1つずつ着実に理解していってください。


思ったように成績が伸びなかった塾生について、宿題をしなかったりテスト勉強をしなかったという特別な場合を除いて、塾長が楽門生に言っているのは以下の2点です。

・理解はできているし、力はついているので、勢いで解かない、ミスを減らす、試験前の見直しをする等で点にしていくこと。

・3年間ずっと上がり続けるは無理だから、頑張ったのに点にならなかった所、理解が足りていなかった所を整理して期末試験にむけてスタートすること。


きちんと頑張れる楽門生が多いですが、そのことを塾長以外に分かってもらうためにはテストの点を上げるのが最も簡単な方法です。

無理せず、怠らず、学校でも楽門でも力を抜いて(気を抜かず)勉強しましょう。


6月1日(木) 18時半〜

1名 空いています


塾長

 
 
 

最新記事

すべて表示
もう少し更新しなければ、と毎回思います…

2学期が始まりました。 中3生は早速診断テストがありましたが、今回はあまり変化がなかった塾生が多く、楽門生ならではの傾向というものがあまりなかったようです。 いつも通り結果をきちんと受け止めて、すぐに始まる中間試験の糧としてください。 高3生は推薦入試が迫ってきています。...

 
 
 
楽門式・宿題の進め方の威力を再認識

1学期中間テストです。 既にテストが返却されている学校もあり、現在のところ、ほとんどの楽門生がどの教科も驚くほど成績が上がっています。 塾長も安心し、大変喜んでいますが ・中1、高1生の英語と数学は内容がとても簡単なこと ・その他の学年も数学は内容がとても簡単なこと...

 
 
 
レベルアップの手応えはあり

五月病という言葉が死語になりつつありますが(死語という言葉が死語かもしれません)、そろそろ五月病が出てくる時期です。比較的学校での学習内容が簡単なこと、新年度の緊張が和らいで疲れが出てくることなど、仕方のない面もありますが、少し先の自分をイメージすれば今こそやっておくべきこ...

 
 
 

コメント


bottom of page